概要
車輌プラグインは、レール上を走る鉄道車輌を表現するために使用されます。
定義ファイル (Train2.txt) 文法
train-plugin ::=
plugin-header TrainInfo{ FrontLimit = float; TailLimit = float; MaxVelocity = float; MaxAcceleration = float; MaxDeceleration = float; ( TiltSpeed = float; )opt ( DoorClosingTime = float; )opt } model-option PrimaryAssembly{ axle-object1+ body-object* train-free-object* effector* ( FrontCabin{ object-joint-3d } )opt ( TailCabin{ object-joint-3d } )opt }
解説
FrontLimit
車輌の前方連結位置を指定します。車輌の前方がローカル座標系 Z 軸正方向に対応します。
TailLimit
車輌の後部連結位置を指定します。この値は FrontLimit で指定した値より小さくなければなりません。
MaxVelocity
車輌の最高速度を [km/h] で指定します。ここで指定する速度や加速度等の物理値は、いずれも規定値の 30FPS でゲームが動作した場合に、ゲーム内のメートル座標系とゲーム外の実時間軸に関して見かけ上そのスペックが得られるようになっているもので、ゲーム内のいわゆるシミュレーション時間軸に関しての加速度等を指示するものではありませんので注意してください。
MaxAcceleration
車輌の最大加速度を [(km/h)/s] で指定します。(参考) RS1 用車両プラグインについては、3.0 としています。
MaxDeceleration
車輌の最大減速度を [(km/h)/s] で指定します。(参考) RS1 用車両プラグインについては、4.0 としています。
TiltSpeed
車輌が振り子機能を使用する場合、振り子の反応速度を指定します。この値は 0.0〜1.0 間で指定し、大きい値を指定するほど高速
DoorClosingTime
車両のドアを閉めるのに要する時間を秒単位で指定します。_DOOR1、_DOOR2 等のスイッチと、static-mover 等のカスタマイザを使用してドア開閉のアニメーションを実装した場合に指定します。
FrontCabin
前方の運転席の視点位置を指定します。運転席モードで使用されます。省略した場合は車輌前方の適当な位置が指定されます。
TailCabin
後方の運転席の視点位置を指定します。
車輌は車軸 axle-object を介してレール上に設置されます。最低 1 個の車軸定義が必要です。