概要
モデルプラグインで使用される *.x ファイル単位のオブジェクトを定義します。
生成規則
named-object-info ::=
ModelFileName = filename; ( ModelScale = float; )opt ( Turn = yes-no; )opt cond ( CastShadow = yes-no; )opt customizer*
解説
ModelFileName
オブジェクトの *.x ファイルを指定します。
ModelScale
*.x ファイルを使用する際のスケールを設定します。デフォルト値は 1.0 です。
Turn
車輌プラグイン内の object-3d 以外のフィールドでのみ有効です。車輌プラグインでは、車輌の側面にあたるローカル座標系の ZY 平面を基準として各種オブジェクトの配置を行います。このため、オブジェクトの 2 点指定では上下 (*.x ファイルの Y 軸) が確定しません。オブジェクトの配置において上下が逆転してしまった場合はこの指定を切り替えてください。デフォルト値は no です。
CastShadow
オブジェクトが影を落とすかどうかを指定します。デフォルト値は地形プラグインでは no、他のプラグインでは yes となります。材質単位で影の制御を行ったり、陰の影響を受けないようにするためには shadow-inhibitor カスタマイザを使用してください。
これはプラグインの動作や外見の制御において非常に重要なフィールドです。特に、customizer の指定が核となります。
参照
object-3d / axle-object / body-object / object-zy / triangle-link-zy / crank-slide-zy