概要
指定された材質番号のアルファ値を変更します。
解説
ChangeAlpha
アルファ値を変更する材質番号と、変更後のアルファ値を指定します。変更後のアルファ値には定数のほか、昼間 1.0 となり夕方から夜にかけて徐々に 0.0 となる DayAlpha、その逆で夜間 1.0 となり昼にかけて徐々に 0.0 となる NightAlpha という変数を使用することもできます。なお、DayAlpha + NightAlpha = 1.0 という関係があります。
材質番号は、*.x ファイルに定義されている材質を 0 から数えたものです。例えば、3 個目の材質は 2 番になります。1 から数えるのではないので気をつけてください。*.x ファイルから読み込まれたポリゴンは、*.x ファイル内で定義されているアルファ値の大きい順に描画されます。ここでアルファ値を変更しても描画順は変化しないので気をつけてください。